Newsニュース

「D_CIDE TRAUMEREI」著作物利用に関するガイドライン

いつも「D_CIDE TRAUMEREI」をお楽しみいただきありがとうございます。

 

D_CIDE TRAUMEREI (以下「当プロジェクト」といいます)では、 「D_CIDE TRAUMEREI」をより多くの方々に親しんでいただき、 新たな発見や感動に出会うお手伝いをしたいという考えのもと、 当プロジェクトに関する著作物の利用に関するガイドラインを制定いたしました。

 

当プロジェクトに関する著作物に含まれるキャラクターの名称、形状、デザイン、映像、音声、ストーリーおよび 世界観、ロゴ、音楽その他当プロジェクトの構成素材(以下、「本コンテンツ」といいます)に関する著作権等の権利は、 当プロジェクトの事前の許可なく、複製、翻案、翻訳、頒布、インターネット上でのアップロードその他の方法で利用することはできません。

ただし、本ガイドラインに定める条件に従った利用に関しては、当社は著作権侵害を主張いたしません。

 

『D_CIDE TRAUMEREI』プレイ画面の共有について

ゲーム画面のスクリーンショット・動画は、基本的にSNS・動画共有サイトへ投稿いただいて問題ございません。
ただし、下記に触れる内容に関してはご遠慮をお願いしております。

1.ストーリーの内容が1話すべて見られる、あるいは最後の展開まで予想できてしまう長尺での投稿(分割しての投稿も含まれます)
2.その他、コンテンツの過度なネタバレを含むもの

 

二次的著作物の制作・利用について

お客様は、本コンテンツを利用し、
本コンテンツに新たな創作性を加えお客様ご自身が制作した著作物(以下「二次的著作物」といい、以下に例示します)を、
個人により営利を目的としない場合に限り、制作、展示、頒布および公開(公衆送信を指し、送信可能化を含みます。以下同じ。)することができます。

 

▼二次的著作物の例

1. 漫画・小説等の同人誌、イラストの制作、展示、頒布、公開
2. フィギュア等の立体物を除く、缶バッジ・プレイマット・アクリルスタンド・ステッカー等のグッズ(以下「グッズ」といいます)の制作、展示、頒布
3. キャラクターのコスプレ衣装の制作、展示、頒布
4. キャラクターのコスプレ写真・動画の制作、公開、頒布
※フィギュアなどの立体物の制作・展示・販売につきましては、当日版権システムを導入しているイベントに限り、イベントのシステムを経由してのみ許諾を行っておりますので、各イベントの運営ルールに従い、適切な申請・参加を行ってください。
※グッズを頒布する場合は、個人でのみ頒布することができ、いわゆる同人ショップへの委託販売を行うことはできません。

 

▼営利を目的としていないとみなす判断基準

個人または法人格のない団体が、利益を得ることを目的とせずに二次的著作物を制作する場合、営利を目的としていないとみなします。
また、個人の趣味の範囲で利用し、原材料費やツール類など制作にかかった費用程度の対価を得る場合も非営利目的の範囲内とします。
法人格のある企業・団体による本コンテンツの利用について、または営利を目的とした本コンテンツの利用については、本ガイドラインによることなく個別に対応いたしますので、事前に以下の宛先にお問い合わせください。

 

【D_CIDE TRAUMEREI PROJECT お問い合わせ】: dctm_support@sumzap.co.jp

 

▼以下に列挙する本コンテンツの利用は、禁止いたします。
1. 本ガイドラインおよび当プロジェクトが個別に定める関連規約、ルールに違反するもの
2. 法令もしくは公序良俗に反するもの、またはその恐れのあるもの(反社会的な表現を含みます)
3. 特定の個人、政党、宗教団体等を支援もしくは公認しているような誤解を与えるもの、または与える恐れのあるもの
4. 当プロジェクト、当社および当プロジェクトに関わる企業、当プロジェクトに関する製品、コンテンツ、出演キャスト、著作者の名誉、イメージ等を損なうものおよび第三者のイメージ、名誉を傷つけるもの
5. なんらの創作性も加えずに、本コンテンツをコピー、トレース、取り込み等をして利用するもの
6. 本コンテンツ以外の第三者のアニメーション作品、ゲーム、人物、キャラクター、音楽、音声等を利用するもの
7. 当プロジェクトから協賛、公認または提携を受けている、若しくは当プロジェクトおよび当プロジェクトに関わる企業の関係者であるような誤解を与えるもの、又はそのおそれのあるもの
8. 当プロジェクト公式の制作物であるかのような誤解を招くおそれがあるもの
9. ゲーム性が認められる二次的著作物の制作、展示、頒布、公開
10. 本コンテンツのうち、音声を利用した二次的著作物の制作、展示、頒布、公開
11. グッズのうち成年向けのものの、制作、展示、頒布
12. キャラクターのコスプレ写真、動画のうち成年向けのものの、制作、展示、頒布
13. その他、当社および当プロジェクトが不適切と判断したもの

 

■当社および当プロジェクトは、本コンテンツおよび本コンテンツを利用し制作された一切の制作物について、第三者の権利を侵害しないことを含め、一切の保証をいたしません。
また、当プロジェクトは、本コンテンツの利用により他のお客様を含む第三者との間で紛争やトラブルが生じたとしても、責任を負いません。
■本ガイドラインに関する個別のお問い合わせにはお答えいたしません。ご了承下さい。
■本ガイドラインは随時更新されますので、本コンテンツを利用する前に必ず最新のガイドラインをご確認ください。

本ガイドラインの改定によって生じるいかなる損害についても、当社および当プロジェクトは一切の責任を負いません。

お問い合わせ

お問い合わせがございます場合はメールにてご連絡ください。
お問い合わせには可能な限り早く返信いたしますが、内容や状況によってはお時間をいただきます。

また、お問い合わせ内容により、回答を控えさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。
※お電話でのサポートは行っておりません。

こちらのメールアドレスからお問い合わせをお願いします。
dctm_support@sumzap.co.jp